ダークローストのご縁

テーブルの向かい側にコーヒーがある。梟翁がいつも飲んでいたダークローストブレンドだ。でも、テーブルの先に梟翁の姿はない。

梟翁が倒れる直前まで、3年余に渡ってほぼ毎週のように通っていた大型ショッピングモールのカフェ。その大型ショッピングモールは端から端まで350mほどもあり、段差がなく天候に左右されず年寄りのウォーキングに格好の環境ということで、毎週木曜か金曜の午後に一時間ほど歩き、その後お決まりのカフェに座り込むというのが私たち夫婦のルーティンだった。

カフェの席に着くと、梟翁はさっとMacBookを開いて即座に文章を打ち始める。ウォーキング中に構想を練っていたに違いない。私は読みかけの本を開いて読書三昧、普通は1時間、梟翁の興が乗れば一時間半になることもあった。

カフェの店長は私たち夫婦を覚えていて、2年前のある時、こう声をかけてきた。
「実はメニューが変更されて、いつもご注文いただいていたダークローストブレンドがなくなってしまいました。申し訳ありません。ですが、私がいる間はダークローストブレンドをお出しできますので、遠慮なくご注文下さい。」と。

※このいきさつについての詳しい記事は ちょっといい話(知の木々舎2021年1月上号)を参照してください。

もちろん喜んでそうさせていただき、いつも”裏メニュー”を頼むこととなった。その店長O君は梟翁の母の旧姓と同じ苗字というのも何かのご縁と、折りに触れて短い会話を交わす間柄となっていた。

最後にそのカフェに入ったのは8月の半ばだった。早3ヶ月が過ぎ、きっとO君は心配しているだろう。私の気持ちもようやく落ち着いてきたので、報告とお礼をかねて足を運んだ。梟翁が鬼籍に入ったことを伝えると、O君は顔を曇らせて「しばらくお見えにならなかったので心配しておりましたが、そうでしたか。お悔やみいたします。」と哀悼の意を表してくれた。私はダークローストブレンドのお礼に、梟翁の英訳本”Taiwan: a History of Agonies” を贈らせていただいた。

席を探そうと店内を見回すと、さすがはO君、「あ、あの席がいいですね。今片づけますので、どうぞ。」と、私たち夫婦が一番気に入っていた席をさっと片づけ通してくれた。ありがたい心遣いにほっこりする。

「カフェインに弱くなってしまってダークローストブレンドは飲めないのよ。」と言いながら、紅茶とサンドイッチのセットを注文すると、しばらくしてO君が紅茶をもってきた。ふと目をやるとコーヒーが一緒に盆に載っている。O君は、持ってきたコーヒーをテーブルに置きながら、「ダークローストブレンドですので、どうぞ。」……..と……..。

なんという粋な計らい!コーヒーカップの向こうに梟翁が見えるような気がして、思わず涙があふれた。いやだ、まるで映画のワンシーンみたい、それなら私はヒロインかしら?などと夢想しながらサンドイッチをほおばる。せっかくだからとダークローストブレンドを二口、三口味わう。思いきり苦い。でも梟翁が毎週楽しんだコーヒーを味わう嬉しさよ。一時間ほど座り、心温まるひとときを惜しみながら席を立った。O君に「本当にありがとう、また来ます。」と伝えて。

梟翁の余慶に感謝しながら車を走らせる。途中ぱあっと視界が開けた道に出ると、遠くに富士山がきれいに輝いて見えた。私はこの日を忘れないだろう。

—Sponsered Link—

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 初めての相撲観戦

  2. 長かった1ヶ月

  3. 幸せの玉ねぎ

  4. にんじんしりしりとヘバーデン結節

  5. 新盆を終えて

  6. 養子になった日

  7. 甘いご褒美

  8. 手前味噌

  9. イースターエッグ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

recent posts

JAPAN - Day to Day

Kindle本☆最新刊☆

Kindle本

Kindle本:English

Translations

PAGE TOP