握り切れた!

なにか難問を解いた時、書き渋ってゐたとき不図これぞの語句が浮かんだ時、そんな瞬間にさっき出逢った。ひと様にご披露するにはあまりに私ごとに過ぎるし、言葉の端々の乱れもお恥ずかしい限りだか、どうかお読み飛ばし下され。

実はなんと、皐月が暮れなんとする先程午後十時過ぎ、わが左手が見事にほぼ完全に握れたのである。この場で何度かご披露したばね指の指たちが生き返ったのだ。人差し指から小指まで、四本の指が掌に食ひ込み、それを親指できつく押さえ込んでも痛みを感じぬまで、左手の指たちが全て原状に復した。さっそく絞って見た手拭いはすっきり脱水、勢ひ込んで握ったギターが音らしい音を出して応へてくれた。

ばね指と云ふ悪夢を見る最中、ひと時私は内心ギターを捨てた。もう弾けまいと思った。「音」の無くなる時間がどんなものか、様々に想像して人目を避けて哭(な)いた。左手の指たちの働きを改めて知り、かれらの有無がどんなものかを察し尽くした。

それだけに、見事に握り切れた瞬間の欣喜雀躍振りは、恥ずかし乍ら例えやうもなかった。握力が戻った喜びを愚妻の手を握って分ち与えた。ここまでになるには、病院通いから些細な面倒まで、大いに世話になったからである。

八十六歳の老翁の時ならぬ幼児の如き騒ぎを、どうかお赦し願ひたい。何か馳走を振る舞われた時さながら、芽生えを諦めてゐた種ものの思はぬ発芽を発見した時さながら、左手の指たちの鮮やかな復活は例へ難い吉祥なのだから。

これで違ひなくソルに戻りハノンに向き合ふことができる。快哉。

<関連リンク>

ばね指始末記

バネ指余話〜ハノンとソルが近い

—Sponsered Link—

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 秋狩りの一日

  2. 晴耕雨読の徳・ブルーベリー

  3. セカンドオピニオンのこと

  4. バネ指余話〜ハノンとソルが近い

  5. お花見と筍

  6. 林檎の独り言に絶句するの記

  7. 酷暑を味ふの記

  8. 膝の縛りが消えた日

  9. ガーはヤダ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

recent posts

JAPAN - Day to Day

Kindle本☆最新刊☆

Kindle本

Kindle本:English

Translations

PAGE TOP