健太とクルミの木

晴耕雨読のわたしに、いま新たな楽しみができた。豊かな自然と畑の野菜と、地飼いの鶏たちの産んでくれる新鮮な卵に加えて、なんと菓子クルミが実をつけているのだ!樹齢十三年、この菓子クルミには心に沁みる歴史がある。今日は、そのお話しを聞いて頂きたい。

この菓子クルミの話しは、犬好きのわたしが最後に飼っていた「健太」の話しでもある。十七年余の年月をわたしと過ごし、十三年前、健太は尿結石が原因で死んだ。東京で犬の飼えないマンションに隠れ住んで、夜半の散歩時まで小水を我慢して(とわたしはいまでも信じている)命を縮めた健太は、雑種ながら超賢い犬だった。ひとの言葉が分かるとしか思えない気配りが、時には哀れにも思える犬らしくない振る舞いに顕れて、わたしはしばしばほろりとしたものだった。

さて、死んだ健太はいまわが家の庭隅にしつらえた墓に眠っている。埋葬と時を同じく、健太の魂の証しとして一本の樹木を植えた。実をつける樹木として菓子クルミを薦められた。そして十三年、幼かった苗木はいま幹径十センチ余、樹高十メートル余の見事な菓子クルミに成長した。

「健太の菓子クルミ」。毛虫ばかりで一向にクルミが見えなかった健太のクルミの木に、この夏初めてちらほらと緑の玉が見え隠れしているのだ。待望の菓子クルミ、料理好きの愚妻の喜ぶまいことか、一個皮を剥きクルミ色を確かめて欣喜雀躍。いずれケーキやらなにやらで、健太のクルミがわが家の食卓を賑わすことだろう。

健太。彼と生きた年月はちょっとしたドラマだ。短編一本も書けそうな数奇な「物語」で、また別な機会に是非聞いて頂こうと思う。今日はクルミの木とのご縁で、出逢った初っぱなの健太の様子をお話しして、本稿を閉じることにする。


世田谷は奥沢、いっときわたしが住んでいた街だ。自由が丘が東に、尾山台、等々力が西に隣り合い、大井町線の駅のロータリーが待ち合わせの場所によく使われていた。柔道の斉藤仁をよく見かけたものだ。ロータリーから東へ、アーケードの先に本屋があって、近くの立木に一見白黒の雑種犬が繋がれていた。鼻の辺りに傷があり、耳には血の痕があった。

咄嗟に近寄って首を擦り、顎を支えてこっちを向かせたときの表情に、犬とは思えぬ「風情」を見たのがすべての始まりだった。だから健太は、わたしには初手から犬とは思えぬ存在だったのである。

あたかも十三回忌を知らせるが如くに、健太はいまクルミになって蘇生し、わたしの晴耕雨読に更なるひと味を加えてくれた。懐かしい健太、クルミを有り難う。

—Sponsered Link—


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 腑に落ちなかった話(本庶先生のノーベル賞)

  2. 台風の進路

  3. ハヤブサと蟹の甲羅

  4. コロナ放談

  5. 衣替える民主主義

  6. 怯懦の末路

  7. 齢は取るもの

  8. ある老人の教訓

  9. 時ならぬ熱中症候群

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

recent posts

JAPAN - Day to Day

Kindle本☆最新刊☆

Kindle本

Kindle本:English

Translations

PAGE TOP