ポピーの仇討ち

わが庵は旧中山道桶川宿の在、この季節、かつては畑と田んぼが織り上げる緑の絨毯だったが、いまはまったく様変わりした。ほど近くに圏央道が通り、便利にはなったが田舎の風情はめっきり萎えた。

それでも花々が咲きそろう頃になれば、さすがに辺りは都会にはない、菜の花に噎(む)せる田舎の佇まいが映える。ちょっと足を伸ばせば東松山に牡丹の箭弓神社あり、隣村の伊奈にはバラ園が見事だ。

先週のことだ。亡母を連れていって喜ばれたポピー畑が見頃かと、出向いてみれば何のことはない、目当ての畑が忽然と消えていた。まぐれ咲きの一、二輪を蕾ごと採って持ち帰ったが、じわっとポピーへの想いが残った。

連休明けの月曜日、桶川の北、鴻巣にある日本一だという「ポピー・ハッピースクエア」に出向いた。もちろん先日の仇を返す心算だ。鴻巣から旧中山道を西へ、田舎道を辿るとほどなく一面のポピー畑だ。だが、仇討ちのはずが返り討ちの体で、聞けばまだ一分咲き、満開はまだ先だという。またしてもこの花に裏切られた。

とはいえ、早咲きと思しき花はしっかり咲いていた。カリフォルニアポピーという品種は一角の畑ごとほぼ満開だったのが救いだ。

家の仏壇には、まぐれ咲きの花に紛れて持ち帰ったポピーの蕾が、亡母の思いが通じてか、鮮やかに咲き誇っている。よく見ればどこか気力豊かな花だ。今日の様子では、もう十日もすればあの辺り、見渡すばかりのポピー、ポピーだろう。

三度目の正直と言うではないか、月半ばには是非ポピーの仇討ちを果たしたい、と手ぐすねを引いている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 免許証返上の儀

  2. 「この道」

  3. 靖国の縁、白鳥との出会い

  4. 人寄せパンダになる

  5. 【運慶展余談】仰角の運慶

  6. AI記事8回目がアップされました

  7. AI記事9回目がアップされました

  8. 心眼が開いた

  9. 足利愛しや

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

recent posts

JAPAN - Day to Day

Kindle本☆最新刊☆

Kindle本

Kindle本:English

Translations

PAGE TOP