梟翁の旅立ち

復活をお祈りくださいと書いた舌の根も乾かないうちに、HPの主にして我が夫梟翁は、冥土へ旅立ってしまいました。2022年9月21日没、享年87才と217日の生涯でした。

8月半ばからの熱が下がらず8月末に肺炎で入院し、一時回復の兆しも見られましたが再発で悪化、最期は苦しまず眠るように息を引き取りました。(合掌)

100才まで生きると言っていたのに、落語の英訳を12冊出すと言っていたのに、随想集を出すと言っていたのに、作曲をしたいと言っていたのに、志半ばで世を去ってしまった梟翁、当人の悔しさはいかばかりだったことでしょう。

以前梟翁は、「俺が死んだらお前がこのホームページを引き継いでくれ。」とよく話しておりました。その時は「え〜、ご冗談を。」とかわしていましたが、ことここに至り、5年余り二人三脚で作り上げてきたこのホームページを埋もれさせたくないという強い気持ちが湧いています。同じ侘び住まいに住む雌梟の私が、何らかの形で更新を続けていきたいと思います。

また、原稿ができている落語の英訳本をできるだけ早く出版する予定です。

どうぞこれからも、この「梟の侘び住まい」をよろしくお願いいたします。

—Sponsered Link—

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 「桜の民」余談

  2. 心眼が開いた

  3. 呉汁にめぐり逢うの巻

  4. 病める膝よ、さらば

  5. 玉ねぎ礼賛

  6. Mの死

  7. 草思庵にて

  8. 梅雨が去るの記

  9. 円周率の快哉

コメント

    • LittleForest
    • 2022年 10月 15日

    翻訳者とライターの道を歩む者です。
    某クラウドソーシングサイトでお名前を存じておりました。

    人間の可能性と生涯現役を体現されたそのお姿は、若輩者の私には大きな励みでした。
    また、ユーモアを交えた投稿を常々楽しみにしておりました。

    記事の更新を心待ちにしていた中での悲しきお知らせに驚きを隠せません。
    にわかには信じられず、本当に残念でなりません。

    ご冥福をお祈りします。

      • keiko
      • 2022年 10月 16日

      梟翁の家内です。
      お悔みのコメント、本当にありがとうございました。
      Little Forest様のお言葉に、あの世の梟翁もさぞかし喜んでいることでしょう。
      これからは私が細々とホームページを更新していこうと思っております。
      彼のような味わい深い文章は書けませんが、「梟翁との思い出」というカテゴリーでしばらくの間投稿いたしますので、よろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

recent posts

JAPAN - Day to Day

Kindle本☆最新刊☆

Kindle本

Kindle本:English

Translations

PAGE TOP